食品ロスを考える FURIFURU(フリフル)

ニュース

©2021 FURIFURU

Instagram facebook twitter

【食品ロス削減量】マリノアシティ福岡でのフリフルマルシェのロス削減量は765kgでした

2022.04.15

マリノアシティ福岡でのフリフルマルシェ

マリノアシティ福岡でのマルシェにお越し下さったサポーターのみなさまありがとうございました!!早朝からたくさんの方にお越しいただき夕方までの販売予定が午前中でほぼ完売となりました。(マリノアシティの関係者のみなさまには申し訳ありません)

詰め放題が大人気

やはりフリフルマルシェの醍醐味といえば詰め放題。今回もほうれん草、にんじん、菊芋、しいたけ、トマトなど様々な野菜の詰め放題を行いました。

例えばにんじんは、小さすぎて規格外となるチビ人参ではありますが、使い勝手がよく実は普通のにんじんよりもおめあてにされるお客様もいっぱいいらっしゃいます。意外と市販の人参1本大きくて使い切らない場合もありますよね、それがこのチビ人参だと1本使い切りのサイズで時短にもなり嬉しい主婦の味方となってくれます。皮をむくのが大変じゃないの?と思われるかもしれませんが薄皮なので皮を剥かなくて大丈夫なんです。規格外といっても流通における規格外なので家で使う分には実はチビ人参のほうが使いやすいです。ビジュアルも可愛いのでお子様にも人気があり食べやすい要因にもなっています。

フリフルも一緒に取り組んでいるフラワーロスの販売も一緒に

コロナをきっかけにお花のロス、フラワーロスにも取り組んでおり今回のマルシェでもお花の販売をいたしました。

ロスフラワーで作ったキャンドルも

ロスフラワーといっても変わりなく綺麗です

ロスフラワーも様々な規格外がありますが、多いのは長さが足りないフラワーロス。お花は綺麗な変わりないお花なのですが枝が短いと流通過程における日持ちさせる関係で規格外となり廃棄されてしまいます。もったいない。

にんじんでもご説明したように、あくまでも流通の過程での問題であって、お家で使う分には全く問題ありません。人参と一緒でご家庭で使用するにはちょうど良い長さになっており我が家でもロスフラワーが大活躍してくれます。

家にお花があるだけで空気が変わり気分も良くなりますのでフリフルマルシェ にお越しの際は野菜と一緒にロスフラワーもぜひよろしくお願いいたします。

 

 

一覧に戻る