食品ロスを考える FURIFURU(フリフル)

ニュース

©2021 FURIFURU

Instagram facebook twitter

【フリフル農業】野菜作り絶賛進行中

2022.04.23

フリフル農業

フリフル農業は熊本県の南阿蘇村で行なっています。
産婦人科のお食事に提供するため有機農業(農薬不使用)の野菜やお米を今から作っていきます。フリフルは農業の素人なのでたくさんの農業の先生のみなさまに教えを請いながら進めていってます。
今期はじゃがいも、ミニトマト、ブロッコリー、パプリカ、お米を育てていきます。

まずはじゃがいもの植え付け

トラクターで耕運などいろいろ苦戦してましたが苦戦しすぎてその模様は写真におさめられず笑
じゃがいもの手順としては、種芋の購入、じゃがいものカット(石灰もつけました)、有機肥料,マルチの購入、圃場の耕運(ここで大苦戦)、マルチ貼り、写真にあるようにマルチに穴を開けて土を10cm程度掘る、植え付け
とじゃがいもだけでも様々な工程があり特に耕運ははじめてのトラクターの経験だったのでみんなで苦戦してました笑

素晴らしいロケーション

南阿蘇で農業をはじめてよかった理由の1つはこの壮大なロケーションです。奥に見えるのは阿蘇五岳で噴火すると右側のほうから噴煙が見えてきます。

水の生まれる郷

南阿蘇には名水百選にも選ばれた白川水源など豊富な水資源があります。農業にも名水を使うことによって美味しい野菜やお米が育ちます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

@nakkosannがシェアした投稿

 

じゃがいもの植え付け完了

腰痛に悩まされながらもみんなで協力しあい無事に植え付けまで完了しました。無農薬のじゃがいもになるのでここからは雑草の管理が大変になってくるだろうと思っています。ここからまたSNSを中心に作業模様はお伝えいたします!

ブロッコリーの苗植え

じゃがいも、お米と同時並行でブロッコリー、ミニトマト、パプリカの苗植えもやっています。じゃがいもの植え付けと比べると体力の消耗はありませんでしたが粒が小さく風に飛ばされるなどプチハプニングは様々ありました(泣)写真は苗植えから1週間程度でのブロッコリーの様子です。ちゃんと育ってくれていて一同、感動しました。ここから無事に育っていくように管理をしっかりやっていきます。

 

 

 

一覧に戻る