食品ロスを考える FURIFURU(フリフル)

ニュース

©2021 FURIFURU

Instagram facebook twitter

【コラボで食品ロス削減100kg:3/6までプレゼント実施中!!】ポータブル電源No.1ブランドJackeryさんと規格外みかんをドライフルーツにする「ジャクリ・オレンジ 」を共同で製造しました!!

2022.02.28
Jackeryコラボジャクリ・オレンジ

規格外みかんのロスを削減する「ジャクリ・オレンジ 」プロジェクト

プレスリリースはコチラ

規格外みかんのドライフルーツ「ジャクリ・オレンジ」で食品ロス削減  クリーンエネルギーで環境負荷軽減を目指す ポータブル電源No.1ブランドJackeryとコラボレーション

 

どんなことをしたの?

1、廃棄予定の規格外温州みかん加工による食品ロス削減
2、生産者(みかん農家)支援活動

廃棄予定の規格外温州みかん加工による食品ロス削減

「できること、すすめよう。for Green!」をスローガンに、2022年から環境に関する企業活動「Jackery Green」を立ち上げた株式会社Jackery Japan。フリフルの食品ロス削減に関する理念や活動に強くご賛同いただき、この度、推進するプロジェクトの最初のパートナーに抜擢していただきました。
まず、一緒に取組ませていただいたのが、Jackery のブランドカラーであるオレンジに由来する温州みかんの食品ロス削減活動です。ちょっと形がいびつだったり、少し傷があるため、本来廃棄されてしまう温州みかんをドライフルーツに加工することによって約100kgの食品ロス削減を実現することができました。
フリフルでは、今後も、株式会社Jackery Japanのようにフリフルの理念や活動に賛同してくださるパートナー企業の様々なご助力をいただきながら、2022年度の食品ロス削減目標15トンを達成していきたいと考えています。また、ドライ加工された温州みかんは、「ジャクリ・オレンジ」と名付けられ、今後、様々なイベントやキャンペーンなどにて配布される予定となっております。また、ドライ加工された温州みかんは、「ジャクリ・オレンジ」と名付けられ、今後、様々なイベントやキャンペーンなどにて配布される予定となっております。


スライサーを使うと綺麗な断面ができないので手作業で1つずつカットしていきます


サイズはバラバラですが断面図が美しい規格外みかん。


ジャクリ ・オレンジ「イメージ」

 

生産者(みかん農家)支援活動

Jackeryさんとフリフル で、原材料となる廃棄予定温州みかんを生産者から買い上げるとともに、ポータブル電源およびソーラーパネルの生産者への無料貸出しも実施いたしました。
今回、プロジェクトにご参加いただいたのが、熊本県天草でオーガニック栽培に取り組む「福田果樹園」です。
天草地方は、年間を通して風が強く、山の斜面にある段々畑では、強い風からみかんを守る防風樹が欠かせません。
 その防風樹の剪定作業に欠かせないのが、コストが比較的安価で便利に扱える電動チェーンソーです。そこで今回
は、持ち運び可能で大出力のポータブル電源(Jackeryポータブル電源ソーラーパネル セット 1500)を福田果樹
園の皆さまにご提供し、作業の負担軽減に役立てていただきました。


1つ1つ丁寧にみかんをチェックする福田果樹園の福田さん


ポータブル電源、思った以上のパワーを発揮して作業が捗りました

 


綺麗な青空と海の青さのグラデーションとみかんの美しさに息を飲みます

 

【ぜひ見てね】Jackeryさんとの詳しいコラボ情報はコチラからご覧ください!!

フリフルのSDGs推進プロジェクト 「ジャクリ・オレンジ」はじまる!

 

3月6日まで限定の「ジャクリ・オレンジ」プレゼントはコチラから

 

一覧に戻る