食品ロスを考える FURIFURU(フリフル)

ニュース

©2021 FURIFURU

Instagram facebook twitter

【坂口ヒトコト】熊本県阿蘇郡小国町での食品ロス調査にきています

2021.11.11
食品ロス調査

今日は朝から阿蘇郡小国町へ野菜の食品ロス(フードロス )の調査にきております。

熊本県阿蘇郡小国町の食品ロス実態調査をおこなっています

⬆︎前回の記事はコチラ

今日は薬味野菜の里の渡辺さんと共に納品農家さんへのアンケート協力依頼のお話や、お店で出る残渣などを伺ってきました。どこの道の駅でもそうだと思うのですが基本的には農協さんや市場に出せない規格外野菜は道の駅などで販売していたりします。表立ってウリにしてないだけで地域地域で見るとそうやってロスが出ないよう循環されているところは多かったりします。

 

そして、その後はJA小国さんへ行き大根のロスのお話を伺ったところです。

途中に寄ったキヨラカアサではゴールドキウイの詰め放題が…!(フリフルマルシェっぽい笑)小国ではゴールドキウイを作っている農家さんが最近は少し増えてきているそうです。フリフルでも規格外のゴールドキウイあれば人気が出そうだなと思いつつ。

 

途中、今が見頃を迎えている下城の大イチョウも見学に

昔の看板も味が出てて良い感じに

雨なのは残念でしたが綺麗なイチョウでした。

JA小国さんの近くでは紅葉も綺麗だったので思わずパシャリ

(煉獄さんみたいな紅葉(笑))

落ち葉も綺麗でした。こうやって自然に還りまた土になってと循環していくんだなと、しみじみ感じました。

阿蘇は九州でも寒い地域でもありますが気温を見たら6度!さすがに寒すぎました。今年はラニーニャも発生したので厳冬の予想です。農作物に何も影響なく無事に季節を越えれますように。

おわり

一覧に戻る