食品ロスを考える FURIFURU(フリフル)

ニュース

©2021 FURIFURU

Instagram facebook twitter

【規格外野菜の加工など】KKT「てれビタ」SDGs企画の取材が終わりました

2021.09.08
メディア

廃棄されることもある規格外野菜の活用などを取材していただきました。

昨日は、摘果みかん(間引きみかん、青みかん)を使ったドライフルーツの加工や仕入れの模様を取材していただきました。

みかんを水洗いするところからカットするところの過程を撮影していただきました。みかんは輪切りにすることで断面が美しく気分も上がるので輪切りにこだわっています。

 

また摘果みかん(間引きみかん、青みかん)は香りも強くドライフルーツの場合は、お部屋に置いておくだけでも柑橘の良い香りが漂いリラックスにもなります。そういった魅力が伝わり人気になれば摘果みかんの廃棄もなくなるだろうなと考えています。もちろんフレーバーウォーターにも合いますのでおうち時間の充実にももってこいです。

今回は初めての取り組みでしたので摘果みかん100kgのみですがうまくいけば来年はもっと多くの数量を使い食品ロス削減に貢献していきます。

また、今回のドライフルーツは10月から販売やプレゼントに使う予定で準備を進めています。ご期待下さいませ。

熊本県のみでの放送となりますが、日時は今のところ9/16 17時ごろとなっております。

お時間あられる方はぜひご覧くださいませ。

一覧に戻る