食品ロスを考える FURIFURU(フリフル)

ニュース

©2021 FURIFURU

Instagram facebook twitter

【2022年振り返り】食品ロス削減活動人数58,737人、食品ロス削減量25,265kgと目標大幅達成!

2022.12.31

こんにちは、フリフルの坂口です。

まず、いまだにプレゼントページへのアクセスができない状況が続いており誠に申し訳ございません。

もうしばらくお待ちいただければ幸いです。

 

さて、2022年も残すところあと1日だけとなりました。

コロナが始まって2年が経ち少しずつ持ち直しはじめ、去年と比べて食品ロスの削減数も大幅に増加することができました。コロナ禍以降はSDGsの流れが一気に話題に登り、その中でも食品ロス削減はどのメディアにもピックアップされる項目となりました。フリフルの運営がスタートしたときは「食品ロス」や「規格外野菜」の言葉は全く浸透していなかったばかりか、SDGsというワードは存在すらしていませんでした。(おそらく)

この2年間の間に社会は大きく変化し、フリフルのプレゼントによる規格外野菜の取り組みの認知や現状などは重要度が下がってきた2年でもありました。まさかこの2年で社会がこんなに変わるとは思ってもおらず、驚きと同時に嬉しさもあります。

そういった背景もあり昨年、フリフルはサイトのリニューアルも行いました。ドメイン名もフリフルの前にサスティナブルのワードを入れ、食品ロスをより俯瞰でみたときにやはり根幹は「サスティナブル」だろうと考え、組み込みました。

リニューアル後はたくさんの企業様からタイアップもいただき、フリフルのテーマに掲げている「共創」が形になってきた年でもありました。ご賛同いただいた企業の皆様ありがとうございました。

おかげさまで今年の食品ロス削減目標は8月ごろには達成し最終的な食品ロス削減量は25,265kgとなりました!参加人数も58,737人となりマルシェに毎回お越しいただくサポーターの皆様などたくさんの肩のご協力で目標達成となりました。ありがとうございました!

来年はさらに高い目標を掲げておりますので無事に達成できるように、来年もまたお力添えいただければとても嬉しいです。

引き続きよろしくお願いいたします。

 

フリフル 坂口

 

 

 

 

一覧に戻る