食品ロスを考える FURIFURU(フリフル)

ニュース

©2021 FURIFURU

Instagram facebook twitter

【SDGs企画】クリスマスマーケット熊本(JR会場、花畑会場)に出店いたします

2022.11.15

こんにちは、フリフルです。お知らせですが今年もクリスマスマーケット熊本に出店いたします!
下記、クリスマスマーケットの情報を載せていきますのでぜひ、期間中にお越しくださいませ。

 

クリスマスマーケットとは?

ドイツで誕生し、ヨーロッパ各国で親しまれているイベントです。街の広場に置かれたクリスマスタワーの周りに、さまざまなお店が並び寒くて心細い季節を幸せなものに変えてくれる冬のあたたかな風物詩。

ヨーロッパ各国では、キリストの生誕を祝うクリスマスに向けてアドヴェントと呼ばれる4週間の準備期間に開催されています。広場いっぱいに並んだ小さな木製の屋台「ヒュッテ」ではホットワインやキャンドル、リースをはじめとするクリスマスグッズ、伝統的なお菓子屋料理などが売られ、多くの人々で賑わいます。

 

クリスマスマーケット熊本の理念

これは、新しい具湯の風物詩。10年先へ続く、熊本の新しいおまつりを目指して。

次代を生きる子供たちに、夢や希望を与え、この街にクラス喜びや幸せを感じてもらうことを目的に2018年冬、熊本で初めてとなる「クリスマスマーケット」を開催いたしました。初年度は期間中9万人。そして4年目の昨年(2021年)は期間中42万人を超えるお客様にご来場をいただき、多くの笑顔が溢れました。

“寒いけど、わざわざ行きたい!と思えるような居場所づくりー”を合言葉に、好きな人と幸せを感じて自然と笑顔になったり、心ときめく音楽に耳を傾けたり。まったりな空気感が心地よく、時間が経つのを忘れていたり。家族や恋人・大切な人と、ずっと一緒にいたい…。そんな心あたたまるクリスマス村が、熊本の中心部に現れます。

ドイツのクリスマスマーケットを真似するのではなく”「熊本らしさ」とは何か?”。熊本の地域にこだわりつつ、日本や世界のホンモノも感じることができる冬のおまつり。未来に期待できる熊本を、みんなでつくる!私たちは新しい価値を提案すると共に、10年先へと続く冬の風物詩へと成長させます。

 

フリフル×クリスマスマーケット熊本

フードロス対策事業を全国展開する「フリフル 」とのコラボ企画

熊本県内で加工されている馬肉に、廃棄ロスが多く発生していることを知り、フードロス削減のため、廃棄されるはずの素材を活用した商品開発を行いました。熊本県産規格外野菜をベースにした色とりどりのトッピングなどもお楽しみにください。

【熊本駅】11/25〜12/15

【花畑広場】12/9〜12/14

 

海外からクリスマスギフト&オーナメント・雑貨が大集合

クリスマスマーケット熊本では初となる、クリスマスグッズ専門店「クリスマスワールド」が登場します!様々な大きさの美しいスノードームや、可愛らしい人形、アドベント期間に小窓を毎日一つずつ開けていくアドベントカレンダー、ツリーを彩るオーナメントなど、海外から取り寄せた本格的なクリスマスグッズが並びます。心踊る素敵なざっかたちに囲まれて、クリスマスを迎える準備を始めませんか?

 

誰もが楽しめる空間づくり ご家族でくつろげるファミリーゾーンが初登場

花畑会場の「ファミリーゾーン」では、お子様連れのお客さmがゆっくりとお楽しみに頂けるよう授乳室・休憩室・おむつ替えスペースを設置。協賛者様から提供されるファミリーテントでは親子でゆっくり食事ができる場所をつくり、安心して過ごせる空間を提供します。

一覧に戻る