食品ロスを考える FURIFURU(フリフル)

ニュース

©2021 FURIFURU

Instagram facebook twitter

2021年の振り返り

2021.12.27

 

いつもフリフルをご覧いただきありがとうございます。

代表の坂口です。

 

2021年も残り数日ということで今年1年のフリフルを振り返ってみたいと思います。

 

まず今年の食品ロス削減の目標数値ですが、年間10トンの削減を目指してきました。

達成率に関しては11月までの数値で85%(8.5トン)となっています。今月12月は上積みとして1,100kg以上を見込んでいます。その数字で今年を終了した場合、合計9,6トンとなり目標値に対して400kg不足で終えることになります。

コロナの影響もあり夏までは未達の状態がほぼ毎月続いていましたが秋以降はコロナが落ち着いたこともありマルシェが復活するなど削減数が達成値を超える月も出てきました。

 

そして今年はイベントができなくなったのもあり、新しいことにもチャレンジいたしました。

1つは「Under the Tree」のプロジェクト 。

 

この投稿をInstagramで見る

 

フリフル(@furifuru.com_insta)がシェアした投稿

これは女優の高橋メアリージュンさん、近藤しづかさんらと共同で「食品ロス削減」を目指すプロジェクトとして立ち上がったものです。メンバー一緒に生産者さんを巡るツアーをしリアルな規格外野菜含むロスが出ている現状を畑で見てきました。春には新宿御苑を使ったイベントをやる予定で意気込んでおりましたがコロナの影響で早々と延期に・・・

そしてオリンピックと重なる夏の時期に夏野菜のロス削減をということで夏開催で進めていよいよ本番前1週間となったタイミングで突然の緊急事態宣言により中止に、、。この時野菜をすでに仕入れて準備を進めていたのでこのままいくとロス削減を謳うこのイベントでロスがでる最悪の事態になりそうになっていました。そこから急遽、高橋メアリージュンさんと私、坂口の2人でイベントで使用する野菜の紹介をするインスタライブや中田英寿さんのラジオにお邪魔するなどしてネット販売につなげていき1週間程度で用意していた約800kgほどの規格外野菜たちを削減することができました。送料も入れたらお得にはそこまでならない野菜セットでしたが応援の意味で購入いただきありがとうございました。そしてワクチン接種も進み秋に入り10月30日の「食品ロス削減の日」にようやく新宿御苑でのリアルイベントが開催することができました。

 

もう1つはまだお披露目までは至ってはいませんが、加工品開発プロジェクトです。こちらは服部栄養専門学校さまと一緒に開発しております。規格外野菜の特徴をいかしたスープをまずは作ろうと試作を1年近く繰り返しています。こんな美味しいスープに使われている野菜が廃棄されているなんて!と驚かれるようなスープに仕上がりつつあります。こちらは2月以降にいよいよお披露目となりそうです。すでに2種類は完成しておりあとはセット販売の残り2種類ほどが完成したタイミングで正式に発表させていただきます。

服部栄養専門学校の先生のコメントはこちら

そして来年に向けてですがメインの目標である食品ロス削減量を今年より増やしより貢献できるよう邁進していきます。

よろしくお願いいたします!

 

坂口

 

 

一覧に戻る